寝顔

このブログでは、レポートという機能があり、その日の訪問者の人数がわかるようになっています。
そのレポートによると、毎日、少数ながら必ず訪問してくださる方がおられます。
いつ更新するかわからない気ままなブログにお付き合いしてくださるのが本当に申し訳なく、FBとの連携も断っている状態です。

まっ、訪問してくださる方の半分は、何かの間違いで偶然たどり着いてしまった方々なのだろうと思っているわけです。笑 ←失礼 でも本当。

で、アップしない絵とは、どんな絵か、アップしてみたいと思います。笑
b0238135_22304191.jpg
ほぼF3サイズ、小さいです。 ワトソン紙 透明水彩  こんな感じの絵です。
普段は、なかなかじっくりと絵を描く機会がありません。土日は農民と化していますし、平日はもちろん仕事があります。(愚痴ってるわけではありません、好きでやってますので。)
本当は風景画をまったり描きたいのですが、風景画はロケハンに時間がかかるので人物画ばかりになっています。でも人物と言ってもモデルがいません。田舎では人物を描く会は非常に少ないのです。そこで、じっとしている家族がターゲットになるわけです。だいたい5分から10分ぐらいで下書きを終えます。調子が良くて早く描ける時は3分ぐらい。着色は、たいてい後で。写真を撮っておいて参考にしながら色を置きます。理由は、手元が暗いから。本当はその場で色を置きたいのですが、仕方ありません。あれ、どなたに向かって説明しているのでしょうか。笑 着色もサクッと短時間です。

あっそうそう、諸般の事情で年末にはスマホデビュー(!)する予定なので、もしかしたら、更新頻度が上がるかもしれません。


[PR]
# by kulakula2011 | 2017-08-24 22:51 | 人物

裸婦デッサン会

裸婦デッサン会に参加してきました。
家族以外の人物を描くのは本当に久しぶりです。

b0238135_12291588.jpg
P20 アルシュ 透明水彩
 
モデルさんは、かなり鍛え上げられた細身の体つきでピクリともせず、すごく描きやすかったです。
本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。
家族以外のモデルさんは滅多に描けませんね~。

[PR]
# by kulakula2011 | 2017-08-20 14:25 | 人物

リンゴの赤ちゃん

家の車庫の前にリンゴの木が1本あります。
仕事から帰ってから摘果をしたのですが、リンゴがあんまり可愛いのでアップします。
b0238135_1928665.jpg

後ろに写っているのは僕のガラケー。

何とも可愛い。
b0238135_19294855.jpg


う~ん。
b0238135_19311832.jpg


みんな違って、みんな良い!
[PR]
# by kulakula2011 | 2017-06-13 19:32 | その他

105回 日本水彩展

105回 日本水彩展に行ってきました。
今年で3回目です。
そして今年も、皆さんの「思い」に圧倒されてきました。

土曜日の午前11時発の飛行機に乗り、昼過ぎに、まず小野月世先生の個展へ。
少し覗かせていただくつもりが、長~い滞在に。
そんなに広くないギャラリーですが、どうしてこの絵はこの場所なんだろ? 
なんて想像しながら、先生の筆遣いにドキドキしてしまいました。
生で拝見すると、
ほんの少しだけ人間らしさが感じられて、余計に離れられなくなってしまいます。

そして、日本水彩展です。
土曜日に2時間ほど、そして今日、日曜日に開館9時半から、飛行機ギリギリの14時半まで、昼ごはん抜きで5時間。ず~っと、絵を見てました。疲れました。
見ているときは良いのですが、休憩で座ると立てないぐらいぐったり。
でも、
一人ひとり、皆さんそれぞれの思いが形になっていて、本当に楽しかったです。

さて、今年の僕の絵は、こんなんでした。第31室です。
b0238135_21474894.jpg

F50 「春の日」

今年は、今までと違い、上段に飾られる絵が減り、その分、部屋数が増えました。
僕の絵も下段にあり、照明の反射がなくて見やすかったです。
関係者の方々の努力に本当に感謝

今年の絵には、沢山、課題があります。
去年と全く同じで、進歩が全くありません。笑
いやむしろ後退してる・・・。

来年は、劇的に変身した絵を! と固く心に誓ったのでした。

って、絵を紹介するのは、1年振り!!!
もうちょい、マメにアップできるようにしよっと。
[PR]
# by kulakula2011 | 2017-06-11 22:14 | 人物

パレット充填

前回、パレットの掃除をしたことをわざわざブログに書きましたが(他にネタがないのか!)、その後、絵の具が減ってきたので補充しました。
b0238135_22243967.jpg


透明水彩の絵の具は、F6ぐらいの絵を描いているとなかなか減るものではありませんが、少し大きなのを描くとみるみるうちに減ります。今回、日本水彩展へ向けてF50作品を描いたので、色によってはほとんどない状態でした。
普段、60mgチューブのホルベインをメインに使っていて、一度に大量の絵の具を充填するのですが、この作業が本当に楽しい! 
2割ぐらいはW&Nの絵の具ですが、なぜか減りが遅い。絵の具が少し高いので本能的にケチっているのか?笑笑 それとも、別の理由があるのか? う~ん。
[PR]
# by kulakula2011 | 2017-05-24 22:50 | 画材道具


たま駅長で有名な小さなローカル線、和歌山電鉄貴志川線に乗ってスケッチに出かけます。和歌山の片田舎から発信する透明水彩と陶芸です。


by kulakula2011

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

寝顔
at 2017-08-24 22:51
裸婦デッサン会
at 2017-08-20 14:25
リンゴの赤ちゃん
at 2017-06-13 19:32
105回 日本水彩展
at 2017-06-11 22:14
パレット充填
at 2017-05-24 22:50

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

カテゴリ

全体
風景
静物
人物
陶芸
和歌山電鉄のこと
画材道具
その他
未分類

記事ランキング

メモ帳

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

小さな散歩
ちょっとシニアチック W...
Akihiko Yama...
福井良佑の水彩画 Wa...
まめねこの日記
水々彩々、流れのままに。
デルフトブルー☆
空の鳥
文殊の綴り絵
はるさき水彩画blog
はる・なつ・あき・ふゆ
*sakuradome*
「夢舎」のつぶやき Ⅱ
こばやしのぞむ ブログ
彩りの日々
花の記
tedkimotoの水彩画
小林啓子水彩の部屋

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
陶芸

画像一覧